【愛情たっぷりに育てられた極上の黒毛和牛!】牛と家族同然に接する、牛が大好きな一家が届ける極上和牛「こぶ黒」をご紹介!|新ひだか町 まつもと牧場 Loving Cows こぶ黒ハンバーグほか

タツ
タツ

きらめくストアスタッフのタツです!

黒毛和牛といえば、肉の旨味にとろける脂、鼻から抜ける豊潤な香りが贅沢な気分を味わわせてくれます。

今回は、牛を家族として深い愛情をかけ、地元日高の良質な昆布を使用したこだわりの餌を与えることで生まれる究極の和牛「こぶ黒」ついて、「こぶ黒」の人気商品「こぶ黒ハンバーグ」などをプロデュースするLoving Cowsさんに詳しくお話を伺いました。

まつもと牧場 こぶ黒
敷地内には芝生が敷かれるなど、とてもきれいな環境に整備されています。
Loving Cows 太田代表

松本代表
牛の赤ちゃんが産まれた数日間、牛舎でずっと介抱したこともある愛情溢れるLoving Cows代表

きらめくストアスタッフ タツ

タツ
動物と触れ合うのが好きだが、松本家のみなさんの牛への愛情に脱帽

タツ
タツ

本日はこぶ黒ハンバーグなど、Loving Cowsさんの商品の特別な美味しさの秘密について、「こぶ黒」を飼育するまつもと牧場さんを含めて、お話をお伺いしたいと思います。

松本代表
松本代表

よろしくお願いします。

においがしない牛舎 ふかふか
明るく、風通しが良く、何よりふかふかな地面!!なんとにおいが一切しないのです!
タツ
タツ

!!! これは本当に牛舎ですか!?と思うくらい、とても綺麗な環境ですね。

明るく、風通しも良く、何より牛舎特有のにおいが全くしません。

そして牛が何やらふかふかな地面のうえで気持ち良さそうにしていますね。

松本代表
松本代表

ありがとうございます。

地面のふかふかの正体はおがくずです。吸水性に優れ、牛の尿などを素早く吸収します。

これを週に2~3回の頻度で交換することで、地面は快適な状態に保たれ、においもなくなります。

牛たちも人間と同じくにおいがあるとストレスが増加し、食欲が落ちます。

採光や風通しも全て牛たちがリラックスして食事出来るようにするためです。

タツ
タツ

こちらの牛は、ふかふかが気持ち良すぎておがくずまみれになっていますね。

松本代表
松本代表

よく顔をおがくずに突っ込んだりしています(笑)

こぶ黒 おがくず 牛舎
おがくずの上でゴロゴロしながらリラックスして過ごす牛たち。とても気持ち良さそうです!
タツ
タツ

ほかに牛たちのために行っている取り組みはありますか?

松本代表
松本代表

和牛はホルスタインと違って、寒さにとても弱いので、牛舎の中に暖を取れるスペースを設けています。

また、音楽を流したり、餌も食べやすいサイズにカットするなど、様々な工夫をしています。

タツ
タツ

家族の一員のように接しているのが伝わってきます。

牛舎は快適すぎて住宅の一室のような感じがします。

松本代表
松本代表

私たちは牛たちを家族だと思っています。

一般的には産後10カ月程度の牛を市場で買い、そこから育てるのですが、私たちは牛の出産にも立ち会い、産まれた時から一貫して牛を育てます。

市場で買うと、どのような環境で産まれた牛かわからないですし、何より牛たちも産まれた牧場から一度市場に出され、その後全く別の牧場で生活するのは、不安で大きなストレスを感じると思うからです。

産まれたばかりの子牛
産まれたばかりの牛と、わが子のように大切に接する松本代表
タツ
タツ

自分が産まれた牧場で、ずっと同じ人たちと接しているからか、牛たちがとても“おっとり”しているように見えます。

松本代表
松本代表

“おっとり”しているというのがとても重要です。

家族として牛たちと接することで、信頼関係も生まれ、餌も良く食べてくれます。餌やりを機械化したこともありましたが、食べ方が全然違うので、すぐに人の手に戻しました。

ひと月に20頭の出荷で稀少と呼ばれる部類に入るのですが、私たちは牛たちの気持ちを最優先し、一貫生産していることでひと月に7~8頭程度しか出荷出来ません。

それでも牛たちの気持ちを考え、“おっとり”した性格に育ってくれることで、美味しい「こぶ黒」が生まれるのだと思っています。

日高昆布 えさ
新ひだか町は日高昆布の名産地。昆布の中でも味が優れているのが特徴です。
タツ
タツ

「こぶ黒」の名前の由来ともなっている、日高昆布にはどのような効果がありますか。

松本代表
松本代表

日高昆布は全国でも味が優れていることで有名ですが、カルシウムやミネラルを多く含んでおり、赤身の旨味があがります。

こぶ黒は、脂の美味しさだけでなく、赤身の美味しさにもこだわっているため、日高昆布は欠かせない餌です。

タツ
タツ

それでは、こぶ黒を使用した商品の特徴を教えていただきたいと思います。

まずはこぶ黒ハンバーグについてお願いします。

松本代表
松本代表

こぶ黒ハンバーグは、肉の旨味を逃さないよう、あまりこねずに作っています。

こうすることでこぶ黒の肉の旨味と脂の旨味をしっかり味わうことが出来ます。

また、こぶ黒ハンバーグは弱火で焼いていると脂が出てきますが、この脂でガーリックライスを作ったり、野菜を炒めるのがおすすめです!

とても美味しいですよ!

こぶ黒 ハンバーグ
こぶ黒の美味しさが詰まった極上ハンバーグ!赤身、脂身ともに抜群の美味しさです!
こぶ黒の脂 ガーリックライス
ガーリックライスはこぶ黒の脂でコーティングされ、味が格段に美味しくなりました!ぜひお試しください!
タツ
タツ

牛丼やビーフシチュー、ホルモンはいかがでしょうか。

松本代表
松本代表

牛丼はもちろん牛肉の味も自信がありますが、自分たちでこだわって作った無添加のたれを使用しています。

ビーフシチューは何より牛肉の量が自慢です。

一般的には180gから220gのルーに30g程度の牛肉が入っていることが多いと思いますが、当社は70g程度の牛肉が入っています!

ホルモンは希少価値の高いコラーゲンたっぷりの和牛の新鮮な白モツを使用しています。BBQには最高ですよ!

こぶ黒 牛丼
こぶ黒ならではの上質な赤身の味、脂の甘みを楽しむことができます。
ホロホロと口の中で溶けるお肉
じっくりと圧力をかけて煮込んだお肉はホロホロと口の中で溶けていきます。
牛ホルモンは塩味と味噌味の2種類
貴重な牛ホルモンは塩味と味噌味の2種類。とろける脂身がたまらない逸品です。
タツ
タツ

牛を家族として扱い、たくさんの愛情をかけることで牛をおっとりした性格に育て、最高級の牛肉を作るまつもと牧場。

その牛肉の良さを最大限に活かした魅力ある商品を作るLoving Cows。

本日はこれらを運営する松本ファミリーの魅力をたくさん知ることが出来ました。松本代表、ありがとうございました!

こぶ黒 まつもと牧場 看板と太田代表
こぶ黒の価値をさらに素晴らしいものにするため、JGAPを取得する等、様々な取組みを行っています。
※JGAP Japan Good Agricultural Practiceの略で、農業の持続性に向けた模範的な取組みを行っていることの証明
Loving Cows 商品購入ページのご案内
こぶ黒 ハンバーグ

愛情をたっぷり受け、日高の良質なこんぶを食べて育った極上和牛「こぶ黒」。そんな「こぶ黒」の貴重な美味しさを楽しめる商品は、下のリンクより購入いただけます!ぜひみなさまも感動体験をしてください!

購入ページはこちら
タイトルとURLをコピーしました